田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

近況 

気がついてみればゴーバルも
すっかり世代交代。
次の方向性が見えてくるには
もう少し時間が必要です。

IMG_3846.jpg


IMG_3894.jpg


IMG_3911.jpg


今日も一日の仕事が終わりました。

共働学舎 

ずっと訪ねてみたかった長野県小谷村の共働学舎。

IMG_3617.jpg

峠を登ること1時間
そこには歩いて暮らす、昔ながらの豊かな世界が広がっていた。

IMG_3624.jpg

訪ねたときには、小豆の収穫をしていた。
畑の中から楽しそうな話し声が聞こえる。

IMG_3639.jpg

一晩だけの宿泊だったが、なんだか時間が止まったような
心温まるひとときだった。

IMG_3644.jpg

今回一番うれしかったことは
やはり井上君の彼女に会えたことだろう。

IMG_3662.jpg

「ゆっくり待った甲斐がありました。」
ほんとにそうだね。
とても人ごととは思えないくらいうれしい。

IMG_3675.jpg

真木を降りて、みんなが親方と呼ぶ宮嶋真一郎さんにお会いして
一緒に讃美歌を歌えたのは、自分にとって大切な心の財産。
その働きと歴史の重み。

信さんが笑いながら話してくれた。
「毎日同じことをして、同じ会話を繰り返して、でもそれが最も心地よく
心も安定するんだよ。」

私たちの生活もそうだな。
とても大切なことを学んだ気がする。

春の試食会アルバム 

IMG_2446.jpg

IMG_2459.jpg

IMG_2463.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2487.jpg

IMG_2493.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2571.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2611.jpg

IMG_2626.jpg

IMG_2630.jpg

IMG_2631.jpg

IMG_2634.jpg

アンジェニュー 

先日、大きなレンズを下取りして,小さなアンジェニューのレンズを買いました。
テストして,気に入らなかったら遠慮なく言ってくださいとメモ書きされ、レンズが送られてきました。
早速使ってみました。

IMG_2416.jpg

夜のテーブルを撮ってみました。
なんとすてきなレンズでしょう。

IMG_2428.jpg
IMG_2429.jpg
昼休みの風景をと、早速使ってみました。
歌に乗せて,なんだか風を感じます。
良かった。
良い買い物をしたな。

トラック 

もうすぐ新しいトラックが出来上がります。

両サイド配置2

ロゴも新しいデザインにしてみました。
まだ作成中ですけど。
こんな感じ?

 

パンチェッタの試作品を作りました。
これは美味い。

IMG_2300.jpg

放射能汚染を考える 

放射能汚染について考える

毎日製品を作り出している私たちにとって,その製品が本当に大丈夫なのかは、
何らかの方法で確認せざるをえない状況となっている。
ゴーバルでも毎月1日と15日に数種の製品を検査機関に送り、
ホームページでその結果を公表することを始めたばかりだ。
でも安全な結果をいつまでも報告できるとは限らない。
日本には残念なことに、ここなら将来も安心出来るといった場所は見当たらない。
でも今、私たちに出来ることが何もないのではない。
国においても、地域でも、私たち個人の生活においても,
未来の土地や水や空気、そこに息づく新しいいのちを奪う権利はない。
汚染された地で重荷を担って生活している方の現実に
私たちはどれだけ向き合っているだろうか。
私たちは,現実をしっかり見据え、
この誤った方向への歩みを勇気を持って引き返そう。
人に未来を切り開く能力があることを誇る時代から、
宇宙の流れを聞き楽しむ時代へ夢をつなごう。

>