田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

 

2015年9月28日判明分の放射能検査結果  2検体
生産者名 山のハム工房ゴーバル (岐阜県恵那市串原3777)
採取日 2015年9月26日
測定者 小さき花市民の放射能測定室仙台(代表 石森秀彦) 
電話FAX022-302-.3853
測定機器 FNF-401  検出限界値3.0σ精度。 
測定日 2015年9月28日
不検出の不等号は測定下限です。

1、 あらびき餃子のたね
測定時間  1800秒
賞味期限 2015年10月16日
  資料質量1.150Kg   
   Cs-137   不検出(<1.3Bq/kg)
   Cs-134   不検出(<1.4Bq/kg)
2.チーズトンカツ
  測定時間  1800秒
賞味期限 2016年1月6日
  資料質量1.071Kg   
   Cs-137  不検出(<1.3Bq/kg)
   Cs-134  不検出(<1.5Bq/kg)

3、タイ風味ソーセージ
測定時間  1800秒
賞味期限 2015年10月24日
  資料質量1.023Kg   
   Cs-137   不検出(<1.4Bq/kg)
   Cs-134   不検出(<1.5Bq/kg)

4、とーふーくん
  測定時間  1800秒
賞味期限 2015年10月24日
  資料質量0.907Kg   
   Cs-137  不検出(<1.5Bq/kg)
   Cs-134  不検出(<1.6Bq/kg)

5、骨付きハム
  測定時間  1800秒
賞味期限 2015年10月24日
  資料質量0.934Kg   
   Cs-137  不検出(<1.4Bq/kg)
   Cs-134  不検出(<1.5Bq/kg)

ネパール 

IMG_4082.jpg


岩村史子(おかあちゃん)とのネパール旅行。
無事、楽しく帰ってきました。
とりあえず、おかーちゃんの大好きな子ども達の写真でも載せておきましょう。

IMG_4102.jpg
IMG_3963.jpg
IMG_4030.jpg
IMG_4233.jpg
IMG_4111.jpg
IMG_4116.jpg
IMG_4185.jpg
IMG_4150.jpg

日本に帰ってみれば、すっかり冬景色。

IMG_4281.jpg

工房では朝早くから、若者がソーセージを作り出していました。
さて、私も始めますか。

IMG_4282.jpg


 

2012-summer-gift-A.jpg

2012-summer-gift-B.jpg

母 桝本華子のお別れ会で山形に行った勢いで,今回は山形バージョンになってしまいました。
それにしても雪国の春はすてきです。

IMG_2766.jpg

今回はゴーバルの社員旅行も兼ねました。

IMG_2690.jpg

たまにはこういうのもいいですね。

アジア学院卒業生とアジアの農村を語る集い 

アチボさんジルさんのお話、アジア学院の活動報告などとても楽しく有意義なひと時をここに居ながらにして与えられるという恵まれた時間でした。こんな思わぬ形で、またアジア学院と関わることができ、その地道な積み重ねが、ゆっくりと広がっていることを、ほんとうにうれしく感じました。すっかり楽しんでいるうちに写真を撮ることも忘れてしまい、ここに載せることができません。訪ねてくださってありがとうございました。



アジアの集い

連絡先 ゴーバル 0573-52-2085
    石原宅  0573-52-2086

参加費は無料です。
ご希望の方には簡単な昼食をご用意いたします。

ネパール 

すっかりご無沙汰してしまいました。
この夏、2週間程
息子と二人で,雨期のネパール
ルンビニ、タンセンなどを回りました。
書くことはいろいろあるのかもしれませんが
とりあえず、写真とスケッチを。

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

P8230045.jpg

P8230046.jpg

P8230051.jpg

P8230072.jpg

P8230077.jpg

P8300128.jpg

タンセン仔牛

ルンビニ佐藤さん

ケンちゃんちの子供が生まれたよ 

けんちゃんちのケンちゃんちの子供が生まれたよ。
赤ちゃんってこんなにふにゃふにゃだっけ。
溶けてしまいそうなほど柔らかな肌。

P1010800.jpg

ようやく名前が決まったそうです。
よかったね。
花木(はなこ)ちゃん。

P1010801.jpg

また4月に、ライブをやります。
とっても、あたたかい歌だよ。

ダダチャイルド

予約はいらないけど
いけそうとか、連絡が少しあると
安心するかも。

マップ

カーナビでゴーバルの工場は設定できます。
そこからは看板を見ながら,1.5キロ程、上ってきて下さい。

生ハムを吊す 

ゴーバルでは、生ハム作りは、この時期だけの仕事です。
今日は、骨付きすね肉と肩ロースで、少しその作業工程をお見せしましょう。

まずはじめに、塩こしょうをすり込みます。

P1010791.jpg


一個ずつ、丁寧にすり込みます。

P1010793.jpg

樽の中にきれいに並べて、冷蔵庫の中で3ヶ月間熟成させます。

P1010792.jpg

3ヶ月寝かせたモノが下の写真です。
少し青カビがついているのが見えます。


P1010742.jpg

このあと、カビや、表面の塩こしょうをきれいに洗い流します。

P1010744.jpg

この後棒に吊して、乾かします。
表面が次第に堅く光ってきます。

P1010788.jpg

1ヶ月ほどすると、表面が白カビに覆われ、美味しそうなにおいが広がります。

P1010789.jpg

もう一度、表面をきれいに洗い、真空パックにしてから
冷蔵庫の中で、さらに数ヶ月寝かせます。

熟成が安定した香りが、人間には本能的に、安心して食べられる
美味しい香り、味として感じられるのだと思います。

>