田舎

田植え 

今年もゴーバルの田植え、楽しみました。

IMG_6250.jpg

IMG_6296.jpg

大勢で楽しく終了。
今年はもう一枚、黒米の田んぼも。

IMG_6302.jpg

IMG_6299.jpg

だんだんのってきました。
たくさん獲れるといいね。

 

朝、歩いて工房へ向かう途中、木の上のトンビと毎日目を合わす。
だいぶ年寄りらしく、若者に比べ、でかくて白い。
最近手に入れた、ipadminiで写真を撮ってみたら
飛んでピーヒョロロっとサービスしてくれた。
動画にしておくんだったな。

_トビ

画質はあまりよくない。

どんど焼き 

今年も松本の田んぼで、どんど焼きがありました。

_MG_4594.jpg

IMG_4606.jpg

火が収まった頃、竹の先にお餅をつけて焼きます。これを食べると風邪をひかないそうです。

IMG_4618.jpg

 

あけましておめでとうございます。
今年も、元旦は山形のおじいちゃんの家で迎えました。

IMG_4414.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんもとても幸せそうです。

IMG_4463.jpg

雪の道を急いで岐阜へ。
正月、我が家に今年もたくさんのお客さんがありました。
早速音楽会が始まりました。

IMG_4484.jpg

なんだか贅沢な時間だったな。

IMG_4489.jpg

そしてタクミ君、20才おめでとう。

IMG_4493.jpg

ユニークなケーキですね。

IMG_4494.jpg

さて今年も、仕事を始めますか。

 

12月は忙しすぎて、ブログどころではなかったのですが、
遅ればせながら、簡単に暮れの様子をアップしておきましょう。

IMG_4302.jpg

今年のクリスマス会は、我が家に、80人ほどの人が入りました。
朝起きてみたら、27人ほどの人が寝ていました。

IMG_4312.jpg

おとなりのさっちゃん手作りのケーキ、本当においしかったな。

IMG_4324.jpg

それにしても、なんと若者の多いクリスマス会だったでしょう。

IMG_4338.jpg

工場の仕事も今日で終わりです。

IMG_4345.jpg

そして今年も餅つきが始まります。

IMG_4349.jpg

今年はナホヒ君のジャンベが加わり盛り上がります。

IMG_4352.jpg

今年一年も本当にお世話になりました。

おいしい時間 

表紙イメージ

秋の風がくしはらの高原を駈け抜ける。
工房の裏にテーブルを出して
ハムとパンと紅茶を用意した。
赤とんぼがお客さんになりすまして
テーブルの端に止まった。
ジャスミンの香りの紅茶はいかがですか?
時間がゆっくりと流れている。
なんだかとってもおいしい時間。

田植え 

今年もゴーバルの工房前の田んぼで田植えをしました。

IMG_2889.jpg

このくらいの広さだと手植えも楽しいね。

IMG_2909.jpg

久しぶりの土の感触に
みんな大満足です。

>