田舎

君へ 

20060701164010.jpg


悲しい出来事 

6月23日、私たちの愛農生産者の仲間池野陽介君が32歳の若さで、突然逝ってしまいました。前夜式、告別式を終え私は仕事に戻りましたが、奥さん、小さなお子さん、ご家族の悲しみを思うと、胸が締め付けられ手が止まってしまいます。でも本当にすてきな家族だなと思いました。皆様の上に、どうぞなぐさめがありますように。告別式には500人くらいの方が集まられました。
今日は一日中、景ちゃんと新しいカタログの写真を撮りました。私にはない、あか抜けたセンスがうまく表現できたでしょうか。写真はすぐには見えません。へまをしていないといいのですが。
20060628211501.jpg

たんぼ道 

雨がやみました。
今日の仕事も無事終わりました。
すっかり疲れてしまったのは、早朝のサッカー観戦のせいでしょうか。工場の窓には、オオミズアオが、何匹もとまっています。誰がこんなすてきな名前を付けたのでしょう。
tannbonomiti.jpg

昨日雨の中をわき目もふらずにぬれながら帰ったのがうそのようです。ケロケロケロついでに蛙のまねをしてみました。
暗闇はいいですね。20060623202331.jpg

ホタル 

昨日の夜、ランを走らせてナナを前のかごに乗せて
モンキー(50ccバイク)で帰りました。ヘッドライトが点かないので、ウィンカーをつけて走ります。
気がつくと、いつの間にか、一面のホタルの明かりに囲まれているのです。
20060621131229.jpg

なんとすてきな夜でしょう。
でも、ランは早く帰って、エサが欲しい一点張りの走りです。おまえには情緒と言うものがないのか。
犬に説教しても始まりません。
今晩もホタルがたくさん飛ぶでしょうか。

バーバをしのぶ会 

いろいろ行事が重なって本当に忙しい、でも充実した何日かを過ごしました。今、久しぶりにひとり、パソコンの前に座り深呼吸をしました。ブログには、やっぱりバーバをしのぶ会のことを書きましょう。私は他の行事と重なって、あまり準備のお手伝いが出来なかったのですが、へたくそな字で、案内の看板だけ書きました。
20060619194902.jpg

こんなに大勢の方が、バーバ(太田和子さん)を忍んで、集まって下さいました。本当にありがとうございます。
20060619194945.jpg

しのぶ会では林洋子さんをお迎えして宮沢賢治の詩や童話のひとり語り、タゴールのうたなどを聞くことが出来ました。
20060619195027.jpg

20060619195100.jpg

20060619195134.jpg

今回は3日間にわたり、3カ所で公演していただいたので
薩摩琵琶で弾き語りをするなめとこ山の熊、笛の音に合わせたいちょうの実、タンブリンを使ったよだかの星など、洋子さんの世界に、すっかり誘っていただきました。
それにしても宮沢賢治の作品って不思議ですね。

太陽の子 

今日は、2日分の仕事を一日でしました。
これでイベントの準備が出来そうです。
風邪引きの私は、ボーッとしながらも
楽しく仕事が出来ました。
気がついてみると、なんだかお客さんがいっぱいです。
今夜はうちは何人で寝るのでしょう。
全く何も把握していない私です。
でもなんだか家の中がすごく明るい気がします。
太陽の子でも来たのかな。
20060615191734.jpg

ソーセージ 

今日も何とか無事ソーセージ作りは終わりました。
土日に風邪をひいたらしく、体がだるいのです。
畑に行っても力が入らないようで、花の写真ばかり撮っていた人がいましたね。一匹。
でも今日の夜のサッカーの試合は楽しみです。力をもらえるような試合を期待しましょう。
家の中にも花を飾って気分を出してみました。
20060612184259.jpg

20060612184420.jpg

20060612184503.jpg

車で林道を走っているときに、久しぶりに狐を見つけてスケッチしたのですが、保存を間違えたのか、見失ってしまいました。やっぱり。と妙に納得してしまったりしています。
ひょっとして、この花瓶に化けた ?
もっと下の方まで写していれば、しっぽがはみ出していたかもしれません。

夜明け 

雨の上がった朝
草木を包み込む光はやさしい。
20060610144529.jpg

20060610144559.jpg

20060610144644.jpg

何を見ても美しく感じてしまう。
こんな朝は仕事にならない。
草刈りが、無意味に思えてくるからだ。

モンキー 

ここのところ、2、3回 50ccのバイク(モンキー)で通い始めたのですが、ナナがすっかりはまってしまいました。ガソリンタンクの上に乗ってすましています。風が気持ちいいのか鼻を伸ばし気分を出しています。小さい頃、よく前のかごに入れて走っていたからでしょうか。
20060608194932.jpg

朝、「ランと一緒に歩いていくよ」って声をかけると椅子の下に隠れます。ランが出かけてしまうと、今度は張り切ってドアの前で早く行こうと催促する始末です。一緒に住んでいると似てくるのですかね。やばい やばい。
20060608195011.jpg

交通違反にならないように、あわててヘルメットを描こうとしたのですが、なんだか変ですね。

ゴーバルだより 

そろそろゴーバルだよりを出す時期になってしまいました。今回も私の担当は表紙。手っ取り早い
ブログの絵や写真を貼り付けて構想を考えていました。
白黒印刷なので、これでは無理そうですが、
なんだかきれいにまとまってしまったので
ここに貼り付けました。
20060607162706.jpg


一足先に、ゴーバルの香りだけ届きましたかね。
ヤマボウシってかわいいですね

草花 

結婚式も無事終わり、小田原から串原に帰ってきました。
どこで遊んできたの?
ナナがいたずらっ子のような目をして私の顔をのぞき込みます。
20060605144421.jpg

2日留守しただけなのに
田舎の野花がやさしく感じます。
20060605144450.jpg

串原の高原の風が心地よく感じます。
4匹の犬を散歩させながら
鼻の穴をふくらませて歩きます。
20060605144511.jpg

朝畑に降りて、一回りして
ようやく日常に戻った
でも飛び切り爽やかな朝。
20060605144535.jpg

追: 私のデジカメに、超大昔(1950年頃)の90ミリのレンズを
つけて花の写真を撮ってみました。
思いこみかもしれませんが、
懐かしそうに写るような気がして。
20060605153822.jpg

ほらね。

結婚式 

行ってきましたよ。
結婚式。
私は写真係と言うことで一生懸命取りました。
前回も写真係とやらを頼まれたのに撮った写真は3枚だけでめちゃくちゃひんしゅくをかった前歴があります。
まだ現像をしていないので、今回の写真はまだないのですが、枚数はあまり稼げませんでした。貧乏性なのか無精なのか、向いていないということなのでしょう。でもすてきでした。あまりきれいだったので、デジカメの写真をちょっぴりお見せします。
20060605121010.jpg

20060604115936.jpg

20060604120109.jpg

20060604175405.jpg

うれしそうですね。
めでたしめでたし。20060605120002.jpg


ご案内 

林洋子さんの宮沢賢治ひとり語りの公演を企画しました。
お近くの方は如何ですか。
20060604131136.jpg

明日はいよいよゴーバルの工場長田中亮太くんの結婚式。
これは又帰ってから、写真で報告しましょう。

>