田舎

ロースハム 

ロースハムをオーガニックの不織布にくるんでスモークしてみました。これが実にしっとりと仕上がるのです。
20060927191826.jpg

布にくるんでから、ネットに入れます。
なんだかきれいなので、写真を撮ってみました。
このあとスモークハウスに吊して燻します。
今日はもう家に帰ろうと思った瞬間、ナナがいないことを思い出し、一瞬なんだか力が抜けてしまいます。
でも決まってそのあと、心がほのぼのとするのはなぜでしょう。

秋の一日 

秋の日曜日、畑に水菜やみぶなの種も蒔きました。
冬のための薪もだいぶできました。
20060925130804.jpg

夕方、本当に悲しい出来事がありました。
ナナを車で踏んでしまったのです。
この5年間今の今まで、一緒に過ごしてきたひとこまひとこまが、頭の中を駆けめぐります。
20060925130836.jpg

みんなでナナの墓を作りました。
私たちが草平の森とよんでいる
栃とあべまきの木の横に。
20060925130912.jpg

本当にナナと一緒に暮らせた5年間は
楽しかったな。
死の瞬間まで、ひたむきに、喜びを体中で表して
なんとすてきな犬だっただろう。
20060925130939.jpg

うまく言葉になりません。
コスモスの花が目にしみるほど
明るい秋。

オーバーヒート 

自分なりにはけっこう気に入って使っている
私のジムニーも、オーバーヒートしてしまうように
なってしまいました。途中で何度も休憩しながら
整備工場に持ち込みました。
20060921194823.jpg

果たして治るでしょうか。
イラストにも気合いが入ってしまいました。
下のいさおくんの高級車のイラストと比べてみて下さい。
笑えますね。

いさおくん 

久しぶりでいさおくんが訪ねてくれました。
カーナビ完備のかっこいい車なのですが、
なかなか着きません。帰りはどうでしょう。
20060919172843.jpg

でも大丈夫。
無事帰ったと電話がありました。
ユーモアにますます磨きがかかっていました。

楽しいお客さん 

朝工場にきてみると、所沢から下道を走り続けてきたという楽しい二人が待っていました。明日韓国に出発というのに、何をしにきたのでしょう。
20060919110042.jpg

うちの池から、イモリやカエル、バッタやヤマカガシまで捕まえて、「いいおみやげが出来ました」だって。
20060919110105.jpg

帰って行く軽自動車を見送って、私たちは思わず声をそろえてしまいました。「すてきな人だったね。」
どうやら私も、すてきなおみやげをもらったようです。

ナナのおかーさん 

ナナのお母さんと兄弟が、広島から会いに来てくれました。
もちろん自分で車には乗れません。
取り囲む私たちが期待するリアクションをよそに
静に再会をお互いに、かぎしめていました。
20060917114559.jpg

でも天気が良くて良かったね。
私は早速ビールをごちそうになり
ブログの絵がうまくかけません。
これにも酔っぱらい運転の取り締まり、ありましたかね。
20060918171646.jpg

やっぱりピントがあっていません。
お母さんのモモも、うちのナナも
すごい美犬です。よね。
20060918171732.jpg

たくさん遊びました。
楽しかったね。

うた 

今日は地元の商工会婦人部のソーセージ体験学習。
40人ほど見えました。なんだかパワーがあって
楽しいのです。工場の仕事はいつもになく
早くかたずいたので、一人でゴスペルにはまりました。
20060913183522.jpg

南アフリカのゾラのメンバーをスケッチしながら
聞いていました。歌ってすごいな。

秋の虫 

秋の虫の音色に思わず耳を傾けます。
この夕暮れになんと合う音楽でしょう。
20060912172539.jpg

これから、だんだんいろんな楽器が
登場します。窓がなかなか閉めれません。

ニシンきしめん 

聞いて下さい。夜、焼きニシンきしめんなる物を作ってみました。これがあまり美味しいので、書いてしまいました。
20060911173639.jpg

レシピは書くまでもありません。
モロヘイヤとオクラでとろみを出して、
ネギとなすとタマネギ、しそと山椒を入れました。
塩焼きしたニシンをきしめんに載せるだけなのですが、
沖縄から帰ってきた息子二人と、3人で
6人分をたいらげました。
そのままオオカミのごとくねてしまいました。
めでたしめでたし。

ゆりかご 

あけびのつるが風に揺れています。
その先にカエルの先生が座り、空中ブランコを
楽しんでいます。
よほど気持ちがいいと見えて
どんなに近寄ろうと
写真を撮ってもいいですかと声をかけても
返事がありません。
20060909222731.jpg

それにしてもこんなに揺れて、大丈夫なのでしょうか。
酔ったりしないのでしょうか。
カエルは車に弱いと聞きます。
だからいつもゲロゲロ・・・。
カエルはどこ吹く風、すましてブランコを楽しんでいます。
20060909222649.jpg

私はカエルが大好きです。
愛読書は「カエルのエルタ」。

薪の確保 

夏のうちにどうしてもしておきたいことの筆頭は
我が家の場合は、薪の確保でしょう。
ごらん下さい。なんと頼もしく
心豊かにさせてくれる光景でしょう。
20060906105302.jpg

そう感じてしまうのも、実は情けない経験からくる物なのかもしれません。仕事の帰り、みぞれの降る中、車のヘッドライトで、道脇のたきぎになりそうな物を集めあるく日々。
ホームセンターの石油ストーブのまえを通るたびに足こそさっそうと通り抜けるのだが、未練がましく、首が回ってしまう自分。
20060906114001.jpg

いつの間にか、今年も、もう赤とんぼが真っ赤です。

なす 

ここ数日ご無沙汰してしまいました。
娘曰わく、家族の崩壊だそうで、みんなバラバラに
あちこちに出かけ、ひとりで留守番の独身貴族を
満喫しているのですが、これが予定外に忙しいのです。
畑、草刈り、犬、亀の世話、洗濯、掃除
工場に出かけるまでには、「純情キラリ」まで
見なくてはいけません。
20060905154641.jpg

たまってしまったなすをいろいろに料理して食べていたら
なすの料理にいきずまってしまいました。
これはもう漬け物ですかね。

>