田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

なんか 

仕事を終え駐車場に行くまでが
真っ暗です。おや。
20061129194150.jpg

風が吹いて
木が揺れます。
手探りで車を探す
このひととき。
そこにいるのは
少年に戻った自分。

500㎏のソーセージ 

今日の500㎏を超えるソーセージ作りも
若者パワーで何とかクリアー。
気がつけばお歳暮シーズン突入です。
体調を崩さないようにしないと
体力が最後までもちません。
20061127195005.jpg

仕事で疲れれば疲れるほど
家に帰り、ストーブを囲む時間が
心地よく、こたえられません。
でも一日一日が、風のように過ぎていくのです。
今日こうして元気に働けることが
どんなにしあわせなことなのか
私は忘れてはいないでしょうか。

薪運び 

今年の冬は暖かくて暖房費が助かります。
でも油断禁物です。
20061125123603.jpg

若者の薪運びはスリルとサスペンス?に満ちています。

仕事 

今日の仕事も無事終わりました。
20061124184117.jpg

会社で働く人はこんな感じで
もうくたくただよ。みたいな気分で
帰宅するのでしょうか。
私はあまりメリハリのある働き方を
していないのですが、
一日の仕事が終わった時だけ
思わず気分を出してしまいます。
皆さんはこの週末、何をしますか?

昼休み 

今日は精肉をパックする日です。
昨日22頭解体した疲れがまだ少し残っています。
昼休みは、日向でのんびり。
20061124131809.jpg

でもいつも見かけない珍しい光景。
デジカメにもオーラが写っています。
20061124131852.jpg

今年は何時雪が降り出すのでしょう。
こんなひなたぼっこも、しばらくお預けです。

シーサー 

沖縄の選挙残念だったな。
帰ってからニュースを見てがっかりしました。
良かったと思った人のほうが多かった
と言う結果なのですかね。
20061121165417.jpg

でも沖縄の人たちはあきらめたりはしないでしょう。
いろいろ考えていたら、こんなシーサーを描いていました。

月曜日 

雨が上がりました。でも工場は霧に包まれています。
20061120200723.jpg

水のポンプが壊れてしまいました。
なんだか久しぶりのような工場の仕事。
夜8時、やっとソーセージ詰めが終わりました。
腰の骨が・・・。
でもなんだか心地よい疲れ。
やっぱり日常の仕事が一番楽なのかな。

沖縄平和研修旅行 

毎年交互に行われている韓国の正農会と日本の愛農会との
交流会ですが、今回は沖縄での平和研修会というとても重
く深い研修となりました。細かい内容等に関しては、たぶ
ん愛農のhpに詳しく載ると思うので、リンクに付け加えて
おきたいと思います。私は自分のとらえた骨格の部分だけ
を、このページを使ってメモしておこうと思います。
少し硬くてごめんなさい。
愛農運動は小谷先生が、平和と農業を守る運動として始め
られました。先日小谷先生の2回忌の記念会で正農会の元
先生が講演され、今私たちが担わなければならないその具
体的な課題は自分の際限のない欲望を満たす文明から、
全く新しい方向へ進み出すことだと、平和への一つの方向性
を示されました。
今回の沖縄研修では、戦争の悲惨と、それに今も戦い続ける
生き様を学ぶことを通して、私がするべきこと、私の隣人
は誰なのかを突きつけられた思いがしました。
平和へつながるあゆみは、地を受け継ぐあゆみです。だから
私たちはそれぞれの現場で、自由に独創的に知恵を尽くし、
感性を大事にして、無駄をなくし、国や文化、
思想や宗教などの違いを楽しみ、尊敬し合いたい
ものです。
私が帰り道に思いついたこと。
一人の子の学費の里親になっている
のですが、家の電気のスイッチにその子の名前を付けて
(スッチーさんでいいかな)家族で倹約を擬人化して
楽しむっていうのはどうでしょう。
スッチーさんおやすみって。

平和セミナー 

明日から韓日交流平和セミナーに参加するため
土曜日まで沖縄に行ってきます。
帰ったら又報告しますね。
okinawa.jpg

昔々 

昔まだ人がライオンと仲が良かったころ
人はライオンから腸が一番美味しいよって
教わりました。それがソーセージの由来です。
20061113191831.jpg

じゃ、ハムは誰に教わったの?
20061113191914.jpg

人がまだ,ヒョウと仲が良かったころ
ヒョウが人に言いました。
木の枝に肉をぶら下げておくと
だんだん美味しくなるよ。
これがハムの由来です。
20061113193438.jpg

今日ソーセージを作りながら、
こんなお話を思いつきました。
木の葉がいっぱい落ちて
朝は霜で真っ白です。

熊のように 

久しぶりに何の行事の入らなかった土日です。
お歳暮のシーズン突入の前の静けさでしょうか。
こんな時は熊のように、冷蔵庫をあさったり、
ふらふらしてしまいますよね。
でもすぐに、何にもしないうちに眠くなって
しまうのですが。
20061112182027.jpg

ちょっと早く寝すぎですかな。
今日本の政治は、一番大切な時を向かえているのだと思います。これはどういう立場、考えをもっている人にも共通の認識かもしれません。ピンチとかチャンスとか考えているのかな。
それぞれの場でしっかり踏みとどまり、この時代の流れに、流されてしまったという日がないように、自分なりの生き方、自分なりの抵抗を貫きたいものだと思います。

ぼくの船 

夜中、激しい雨の音に目を覚ましました。
私はすっかり魚の背中に乗ったつもりで
布団をはねのけ、ねていました。
下の階で、若者どもが遅くまでギターを弾いていたに
違いありません。薪ストーブの暖かさが
まだ二階にも広がっています。
20061111130409.jpg

いただいたウオーターベットに寝ているからか、丁度寝室のところの、といが漏れるせいか、海の夢をよく見ます。
朝目を覚ますと、とってもすてきな島に着いていました。
そこは私の家族と暮らしている自分の家。

湖水 

今までの2倍の画像が載せれるようになったそうで
どうなっちゃうのか、試してみました。
roba.jpg

これではごまかしがききません。
ゴーバルだよりの表紙もちょっと貼り付けてみました。
20061110200333.jpg

なるほど。こんな感じですか。

この冬 

今年もクリスマスにはマイスターかきぬまs Backdtube
のシュトーレンを取り扱います。どうぞご注文下さい。
20061107183851.jpg

チーズウィンナーも製造開始しました。
でもチーズの値段、どんどん上がっていくんですけど。
ちょっぴり心配です。
katter.jpg

近況 

すっかりご無沙汰してしまいました。
いろいろありすぎて、書ききれなくなってしまいました。
一番うれしかったことは、高津亮平さんの一周忌の日に
ネパールでホントにお世話になった岩村史子さん(お母ちゃん)が、きてくれたことかな。
それと坂本光太郎くんと梨恵ちゃんの結婚式。
舞鶴まで行ってきました。
心に浸みるすてきな式でした。
20061106124018.jpg

20061106124107.jpg

20061106124148.jpg

ゴーバルだよりの下絵、またもやここを利用してしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしたか。
20061105181810.jpg

>