田舎

お餅つき 

昨日は石原家で、正月用の餅を6臼つきました。
みんなでつきたての餅を食べ、お酒も少しのみ
今年も楽しかったね・・・。
20061230121451.jpg

帰りの道、竹藪に約1名
転落者あり、との噂も。
今日の朝、部屋の床に木の葉が散らばっています。
ムムム。ますます怪しい。
今日はどんな一日になるのでしょう。

年末の恒例行事 

今年も残すところあとわずかとなりました。
工場もすばらしい若者パワーのおかげで
すっかりきれいになりました。
年末はゴーバル恒例の餅つきで締めくくりです。
20061228112908.jpg

フォトショップの練習のために始めた
私のめちゃくちゃなブログも驚くことに
1年間も続けてしまいました。
めでたしめでたし。

お歳暮 

20061225192622.gif

今日はクリスマスですね。
皆さんの家にはサンタさんはきましたか?
家にきたサンタは誰かの足を踏んでいくという
おっちょこちょいのサンタでした。
20061225190225.gif

クリスマスが過ぎると
ゴーバルのお歳暮シーズンも、残すところ
あと数日です。

流星群 

双子座の流星群が観られるらしい。
でも夜になると、曇ってしまう。
20061219135148.gif

あっさりあきらめ布団にはいる。
たくさん星が流れているような気がして
目が覚めてしまう。
目も覚めたことだし、ちょっと外に出るが寒すぎ。
一人でのんびり風呂にはいる。
いつか露天風呂でも作りたいな。

夜明け 

誰もが求めているはずなのに
なぜこの世に平和が成就しないのだろう。
20061218185747.jpg

どこか違う。何かが違う。
みんな気づき始めているのに
守ろうとすればするほど
平和が遠のいていく。
不思議な不思議な平和の奥義。

イノシシ 

今年は何とイノシシの多い年でしょう。
車で走っていると突然飛び出してくるので
あわてます。
20061217124941.gif

精肉スライスをする日には、ここのところ毎回
2,3頭のスライスを頼まれます。
畑などに下りてこずに、出来ることなら野山を元気に
駆け回って欲しいものです。

夜明け 

おはよう
20061216171836.gif

丸い地球 

20061216102053.gif

 

20061213202247.gif

ジングルベル 

配達で街に下りてきました。
ここは標高が650mなのでどこへ行くにも下るのです。
20061212181127.jpg

店にはいると、何とも無機質なクリスマスソング。
あの音で購買欲を高めるの?
安いよ安いよって歌っているの?
20061212190520.jpg

山を登り始めると、なんだかほっとします。
まだしっぽなんかはえてないでしょうね。

おやすみ 

お休みなさい
今日も無事に一日が終わりました。
20061211210223.jpg

みんなそれぞれ、自分の家に帰ります。
夜が一番長いなんて
うれしいじゃありませんか。

心配 

今日の仕事もようやく終わりました。
明日は愛農の収穫感謝祭です。
20061208184914.jpg

いろいろ食べ物を準備しました。
230人分。足りるのかな。あまるのかな。

逃げろ逃げろ 

寒くなると、汚水を浄化する能力がどんどん落ちてきます。
水の中に棲む生き物が、居心地が悪くてだんだん減って
しまうのでしょう。
20061207184002.jpg

地球のいろんなところで、いつの間にか減ってしまっているものがありそうですね。

平和の方程式 

平和のしるしを見つけたよ。
20061202114323.jpg

じゃおしえて
いくらまっても返事が聞こえません。
また月がのぼる日をまっているのです。
木はほんとうにきながです。
20061202170704.jpg

ぼくが闘いでとってきてあげよう。
気短なイノシシが言いました。
闘いから生まれる平和のしるしって
ほんとうにあるの。

精肉パック 

20061201131714.jpg

今日は精肉用のパックです。
最近スライサーを新しくしました。
パッケージもトレーから、真空パックに切り替えました。
20061201182247.jpg

ここの所2週間くらいかな。
ちさぶーが我が家にきているのですが、
日に日にいたずらっ子っぽい表情に成長していきます。
楽しみ楽しみ。キッキッキー。

>