田舎

暗い道 

田舎の夜は暗い。
カーテンの隙間の明かりが
闇の中に長く伸びている。
かわいい見張り番がいる。
童話の世界に引き込まれそうだ。
20070131181056.jpg

オスのイノシシや熊にでっくわすことを
おそれて夜道を歩いているなんて
田舎はやっぱりいいな。

月明かり 

工場でうっかり何かやっていると
一人だけになっていることがよくあります。
でも大丈夫、こんな時は老犬ランも実に
心強いではありませんか。
20070126180637.jpg

月など出ていればなおさらのこと。
闇に乗じてアリババの踊りなど・・・。
だんだん体も温まり家に着くころには
思わず鼻歌が。
家に着くと体が温かいうちに焚き付けを用意したり
風呂掃除をしたり、大忙しです。
いったんストーブにかじりつくと
半径数メートルの世界の生活が
始まります。

サギのおばさん 

工場から家までの道のりは2キロ弱ですが、
小さな沢づたいの農道を歩きます。
沢の中から突然サギが飛び出してきて
びっくりしてしまいました。
20070125180148.jpg

子どもにあげる食事を調達中だったのでしょうか。
なんだかエプロンをしたおばさんのように
見えてしまいました。
それにしてもそんなにあわてて逃げなくても・・・。
安全第一ですかね。

靴へのあこがれ 

子どもは靴が大好きです。
大きな靴を履いてさっそうと歩く大人を
どんな思いで見ているのでしょう。
自分にはもう、その時の記憶はありません。
20070124192453.jpg

でも靴屋などを見て回っている時
ふと子どもに返っている自分を
発見するような時があります。
おっといけない。
今探しているのは安い黒い長靴だったと
一気に現実に戻されてしまうのです。
子どもはいいな。

にくめない鳥 

朝、食事をしていると
窓からたくさんの野鳥を観ることができます。
シジュウガラ、カワラヒワ、ツグミ
セグロセキレイ・・・。でも私は名前をあまり知りません。
しばらくすると決まって、ぎゃーぎゃーと言う鳴き声が
してきてヒヨドリが登場します。
すると今までいた他の野鳥は
どこかへさっさと移動してしまいます。
それから、ヒヨドリは得意そうに軒下の干し柿を
あさり始めます。
そこには野鳥の品格が全く感じられません。
ごらん下さい。
20070118180834.jpg

間近で見るヒヨドリは、頭の毛がぼうぼうで
首を180度回転させて喰いあさるさまは
真剣そのもので、干し柿ぐらい、まあいいかって
思えてしまうほど滑稽です。
毎日観ているうちに
このくそ坊主がなんだか、かわいくなってしまいました。
今年の干し柿はもうあきらめることになりそうです。

一月初めのソーセージ 

いつもの仕事が始まりました。
月曜日はソーセージ作り。
でも私の朝一番の仕事は
車で原料の仕入れ。
矢作川のほとりを走っていると
あまりの美しさに車を止めてしまいます。
_EPS2426.jpg

冬の川は特別の静けさがありますね。
観ているとなんだか時間が止まってしまいます。
_EPS2431.jpg

帰ってみるとテーブルの上には
ソーセージの山。
写真など撮っていては
ひんしゅくをかってしまいます。
_EPS2434.jpg

こんな何気ない一日が
かけがえのないひととき。
レンズがそうおしえてくれました。

バレリーナのように 

山形への家族旅行を無事終えた
私たちの車ステップワゴンも
今日工場の前で見事に2をそろえました。
通知票の話しではありません。
222222㎞を無事走り抜いたのです。
20070112174318.jpg

たぶん何時壊れてもおかしくないほど
がたがきているのでしょうけど
私たちにとってはバレリーナのごとく
軽やかに走る車です。
次の目標はさしずめ
石原家の車が達成できなかった
234567㎞の走破でしょうか。
20070112174355.jpg

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。
亮平さんの一回忌なので、家族そろって
山形に里帰りしていたので、このブログは
すっかりご無沙汰してしまいました。

私の生まれた、小国の川はやっぱりいいな。
でもダムに貯水が始まったら
ここはどんな風景になるのだろう。
20070110114148.jpg

おばあちゃんの書き初め教室。
思わず力が入ります。
でもあまりまともな生徒がいません。
20070110114214.jpg

夜みんなで、おじいちゃんのご苦労さん会をしました。
20070110173258.jpg

正月を山形でゆっくり過ごし、
夜遅く、無事帰宅しました。
朝、目を覚ますと窓からの景色が
なんだか新鮮です。
20070110114238.jpg

外に出てみると
我が家は雪化粧をして
光っていました。
20070110114335.jpg

畑に残した野菜はすっかり雪の中です。
20070110114355.jpg

空には白い月が出ていました。
今年はどんな年になるのでしょう。
20070110114825.jpg

雪道を歩いて工場に出勤しながら
いろいろ思い返していました。

>