田舎

日だまり 

春のようにあたたかい日曜日
不名誉な名前をもらった
オオイヌノフグリが咲き始めた。
20070225115748.jpg

柔らかな小さい花。
私が花屋から100円で買った
名前の知らない黄色の花も
毎年元気に顔を出す。
20070225115816.jpg

人間がその価値を忘れていようと
その花びら一つ一つに
光が祝福をおくるのだから。

野鳥 

1月18日のこのブログにヒヨドリの話を書いたのですが、
それはあまりにも風格が上がらないので、気の毒に思い
今年の干し柿はあげるよって言った話しなのですが、
その後、ずーっと通い続けそのおかげで彼も
こんなに立派になりました。っと書きたかったんですが、
あれれ、
20070224094952.jpg

確かに欲張りな、くそがきの顔はしているものの
なんだか立派すぎませんか?
20070224095011.jpg

これってホントにヒヨドリですか?
なんだかトラツグミのような。
誰かおしえて下さい。
この偉そうなの誰ですか。
20070224095032.jpg

うちのランに相談しても
ドッグフードか散歩の話しにしか
反応しません。

山のハム工房 

農道を歩いていくとハム工房が見えてきます。
今日はおじさんが小枝を焼いていました。
20070223174017.jpg

振り返ればここ、松本の部落が見えるのですが
20070223174107.jpg

けっこう派手ですね。
煙で一軒も見えません。
なんだか昔の香りがする
こんな村が大好きです。

緑の鳥 

朝歩いてくる途中の木の枝に
モスグリーンの大きめの鳥が
とまっていました。
アレ、今まで見たことないな。
図鑑で調べるとギンバトのような。
でも鳴き声がもう少しピーピー
いってたように思うのです。
20070222130350.jpg

もちろんこの写真には
写っていません。
探しても無駄ですよ。
20070222130410.jpg

ゴーバルにようやく看板が出来ました。
来るお客さんに、看板つけてよと
いわれ続けて26年。
幻のハム工房とよばれていました。?
おや、通行人が写ってしまいました。
奇遇ですなー。

 

私の独り言を聞いて下さい。
エプソンのデジカメに中型カメラの
ハッセルのレンズを接続してみた。
よしよし。
20070221180145.jpg

早速早起き?して畑に飛び出す。
霜の降りた私の畑は
レンズを通すと
なんだか美しい。
20070221180204.jpg

燻煙のための桜の薪を取りに矢作川に下る。
ここでも車を止め写真を撮る。
20070221180224.jpg

手ぶれはしているのだが、今のデジカメでは
表現しきれない、やはりこのレンズの
柔らかい世界があるようだ。
20070221180240.jpg

私の全く時代遅れの道楽。

目覚め 

夜明けがずいぶん早くなってきました。
少し明るくなると野鳥の声で目を覚まします。
でも冬の間にすっかり怠け癖の着いた私は
布団の中で寝たふりをして粘ります。
mezame.jpg

鳥の声を聞きながら姿や会話をいろいろ想像します。
この時間がなんだか好きになり始めています。
でも春になれば体がムズムズし出すと思っているなんて
甘いでしょうか。

休日 

先日のこと
しゃもじの柄がとれてしまったので
ケヤキの小枝を拾ってつけた。
これだけで朝のみそ汁が楽しくなってしまった。
20070217114928.jpg

自分の日常の生活の中に
拾いきれないほどのしあわせが
ちりばめられていることに
ほんのちょっと気がつき始めた私。

また雪 

今日は一日雪が舞っていました。
朝、からっと晴れれば綺麗なのに
明日もきっと雪でしょう。
20070215174808.jpg

雪の舞い降りる空を見ながら
昼休みに無意識に描いた絵は
もうすっかり青空でした。

仲良し 

急にジャングルの友達みたいな
絵が描きたくなって遊んでたら
真っ黒になりそうになりました。
20070214161407.jpg

この辺でジャングルからは
抜け出しましょう。

春のような 

まるで春のようなあたたかい陽気です。
おにぎりを作って
ピクニックにでも行きたい気分です。
20070213145447.jpg

おにぎりは作りましたが、
ストーブを囲んでさっさと食べてしまいました。
やっぱり2月ですね。

子ぶたの夢 

真夜中に風の音で目を覚ましました。
なんだか春のようなあたたかい夜です。
裏山の大きな木が風に揺れています。
keyaki.jpg

風が吹くと、ぼろぼろな豚舎の屋根が
心配です。
きっと子ぶたも、屋根をばたばたいわせる
風の音を聞きながら
おっぱいを夢中に飲んでいることでしょう。
20070206165110.jpg


新しい朝。
おはよう。
20070206164017.jpg

20070206164922.jpg

>