田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

イベント準備 

3日の日に行われる予定(雨天中止)の愛農のイベント「春の試食会」の準備で、庭の片付けをしました。
庭中を占領していた木を切って裏の小屋の前に積み上げました。

20070430130841.jpg

太い木は椅子になるので、とりあえずイベントが終わるまでは並べておくことにしました。150人ほど参加ということで座るスペースもたくさん必要です。

20070430130908.jpg

上から眺めると、なんだか変です。
迷路を作っているみたいな。
ここにみんな人が座ったら
どんな光景になるのでしょう。
今年は、竹のひしゃくで、飛び切り冷たい
井戸水をごちそうしようと思っています。

日曜日 

日曜日。そろそろどの家も
畑や田に出て、農作業が始まります。

20070429174217.jpg

なんだかこの毎年繰り返される
当たり前の風景がなんだか
のどかでいいなーって思います。

20070429174234.jpg


さて私たちの日曜日は。
それは明日お見せしましょう。

見つけたよ 

今日の朝はゆっくりお茶を飲んでいたら
遅くなってしまいました。
あわてて小走りで工場に向かいます。

20070427170516.jpg

それにしてもいい天気。
この健康的なタンポポをごらん下さい。
こんなに明るい陽ざしの似合う花は
日がかげるととたんにしょんぼりしてしまうのです。

20070427170535.jpg

こんな怪しいやつも見つけました。
枯れ葉を丸めて中に棲んでいるらしいのですが
その形まで怪しげなのはなぜでしょう。
急ぐんだけど、これはちょっと
写真を撮らないわけにはいきません。

それにしてもこいつはずいぶん
悪そうですね。

出勤 

朝は工場までの20分の道のりを楽しむ。
この木の上にリスがきていることを発見。

20070425135441.jpg

小雨の中をのんびり歩く。
ぬれた草木は特別に美しい。

20070425135508.jpg


無造作に撮った写真も
なんだか宝石を見るようだ。

20070425135531.jpg


菜の花やスカンポだって
夢見心地に咲いている。

20070425135551.jpg

どの花もいとおしく
私ってどうしてしまったのみたいな。

20070425135631.jpg

あけびの花はかわいすぎる。
摘んで食べると美味しいのに。

20070425135647.jpg

今日は30分もかかってしまった。
贅沢な朝の時間。

イノシシ 

燻煙で使う桜の薪をもらいに行きました。
ついでに、家で使う薪も確保。

20070423175406.jpg


家の前まできたとき
突如、ものすごく大きい
イノシシが飛び出してきました。

20070423175424.jpg


隣の家の重春くんが、あわてて飛び出してきました。
イノシシは、田んぼのあぜ道を駈け抜け
山の中に帰って行きました。
軽トラに乗っていなかったら
きっとこわかっただろうな。

毎日夜暗くなってから
一人で歩いて帰る時
ますます鼻歌が
大きくなりそうです。

工場と家 

工場で働いていると、一週間がたちまち過ぎてしまいます。これは案外危険かも。

20070418173240.jpg


まだ明るいうちに、工場をあとにするのが
私たちの夢。でもなかなか実現しません。

20070418173325.jpg


家ではいろんな仕事があります。
今取り組んでいるのは薪の片付け。
もう来年用の薪の確保。

20070418173418.jpg


ちょっと木の皮で屋根をイメージしてみたのですが。
台風が来たらひとたまりもありません。
もう壊れかけているですと?失礼な。

20070418173544.jpg


家にはいると、ランがしっぽだけでのお迎えです。
顔はうれしそうに笑っているんだけど。
もういいよ。そのままで。

20070418173624.jpg


一日一日老いていくラン。
切なく、美しく、いとおしく。

ラン 

ランが老化が急に進んでしまったようです。
数週間前の、あの勢いはどこへ行ったのでしょう。
声をかけても、ご飯とお出かけの時以外は
しっぽをポリンポリンと振るだけです。

20070416180137.jpg


立ち上がっても背中がなんだか丸いのです。

20070416180210.jpg


うちの薪ストーブ兼テーブルもそろそろ火を入れなくなるのですが、やっぱりまだ寒いかな。
火がないと、なんだか物足りないのです。

20070416180235.jpg


それにしても、この冬は、この上で何度ビビンバ的鉄板焼きをして食べたことでしょう。料理の準備がほとんどいらない、我が家にはうってつけの料理。


小旅行 

息子の高校の入学式に乗じて
数日の小旅行を楽しみました。

20070411195149.jpg

行きには、広島の友達の農場に
一泊泊めてもらいました。

20070411195221.jpg

その名も名高き
さくらの山農場
外にある(失礼、中でしたね。)
五右衛門風呂の気持ちよさ。

20070411195254.jpg

敷地の中に大きな池が2個もあるなんて
ちょっとずるくないですか?

20070411195404.jpg

小中をパスした息子は、
初めての学校、初めての高校生活。

20070411195436.jpg

帰りは根雨に住む
昔の友人を訪ねました。

20070411195504.jpg


大山の山を仰ぎながら
妻といろいろ話し合いながら。

ラン 

数日前から、ランと歩いていると
なんだか爪の音が時々するのが気になっていました。
今日になって、全く元気がありません。

20070404183438.jpg


こんな感じで、ゆっくりうなだれて歩くランなんて
今まで見たことがありません。
どうしてしまったのでしょう。
12年間、ひたすら食欲の固まりだったラン、
さすが食欲だけは健全です。
だいじょぶかな。

ランのご相伴にあずかり、少々気分を出し過ぎてしまいました。今日はハム作りの製造がなかったので、ゴーバルのお店に、少し新しい商品をアップしました。
このブログの横からも入れます。
時間がありましたらお立ち寄り下さい。

くじら 

探していた(くじら)といういも焼酎を見つけました。
ちょっと味見をしてから寝たところ、何とも心地よい睡眠。

20070403201200.jpg


布団の上にふわふわ浮いていました。
味見のつもりがちょっと飲み過ぎたのかな。

>