田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

池野陽介君召天1年記念式 

陽介君とお別れしてから一年。
一年前私たちはあまりの出来事に
言葉を失ってしまった。
その意味どころか
ご家族の前になぐさめの言葉すら
思いつかない。
私たちは重い宿題を抱え家に帰った。
後日陽介君を偲ぶ席で
私は苦し紛れに祖母の話をした。
30歳で列車の転覆で夫を失ったこと。
途方に暮れていたとき内村鑑三が
葬儀など一切を引き受けて下さったこと。
まだ幼い私の父の頭に手を置き
君は一番大切な人を亡くしたけど
神様は必ず一番大切なごほうびを下さるよ
と言われたこと、を話した。
もし今父が生きていたら
私はこう報告したいな。
そのごほうびを私たちも
私の3人の子どもたちも
今溢れるほど豊かに分けてもらっているよって。

そのことをはっきり気付かせてくれたのは
陽介君の死を通してのこの一年。
本当にありがとう。
君の子どもたちは本当にかわいかったよ。
大きくなったら何ていうんだろうな。

お中元の中から 

この夏のギフトの中から
「ママの腰抜かしセット」を
ご紹介しましょう。

20070620143806.jpg


オーガニックの布を、さくらの丸太で一晩じっくりと
スモークさせてあります。この布に包んでゆでると
スモークの香りのするソーセージができあがるのです。
もちろんこの鍋には、野菜などを入れておけば
美味しいスープも出来るという優れもの、(?)
ご注文はゴーバルのお買い物のページから。
サマーギフトのEセットの紹介です。

私の畑 

私の畑はものぐさ畑。
いろいろな雑草や野菜が
混在している。
コリアンダーを一株抜いて・・・。

20070619190251.jpg


おや何と、にんじんくんではありませんか。
これでは無知さがばれますな。

愛農誌 

4月から今全国で有名な?、愛農誌の表紙裏にいたずらがきをさせてもらっています。愛農を知らない方がいたら、リンクから訪ねてみて下さいね。
この絵は、6月号に載せていただいたものです。

20070606182631.jpg



今日も配達の帰り、すてきな木を発見。
いつも通っている道で発見というのもおかしいのですが。無意識のうちに、この木をモデルにしていたのかな。


20070606184624.jpg

"全然似てないよ”って、木がいっています。

月夜だね 

なんだか急に忙しい。
年のせいか腰が伸びない。
でも夜は月夜だね。
カエルの体操でもやりますか。

20070605184913.jpg


お疲れの方はご一緒に。
地球をたぎらす平和の合唱。
あなたのところでも聞こえますか?

>