田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

 

夜、仕事を終え、家に帰った瞬間
なんだか物足りなさを覚えます。
でも、ストーブの火をつけたり
風呂を洗ったり
食事の準備をしたりと
物足りなさなど、たちまち忘れてしまうのです。
でもふと気がついてしまいました。
がぶりと、腕をつかんで励ましてくれる
強烈な歓迎ぶりのランがいないから。
20071130175309.jpg


なんだかまた犬が飼いたくなってしまいました。
これは時間の問題でしょうか。
でも何と楽なんでしょう。
気軽に家を空けてお出かけが出来るのです。
これになれてしまうとやっぱり・・・?
床は、子供たちとランがボールを取り合い
走り回ったため、彫れています。
それっていったいどういった家?っていわれそうです。
やはり老後は、もう少しおしとやかな
生活?でしょうかな。
ま、思ったようにすすんだ経験はないのですが。

スケッチ 

先日、ネパールアルバムに載せた3枚の写真を
スケッチにしてみました。この3枚の写真は
失敗した写真なのですが、気が向いたらスケッチにしてみようかなって思って、探しやすいように、手っ取り早い自分のブログに載せておいたのです。
案の定、画面で見ながらスケッチという
新しい描き方を発見しました。
20071127201010.jpg

20071127201033.jpg

20071127201055.jpg


わざわざブログに載せる必要はないのですが、
画面を見ながら描くのは、写真より大きく見れるので
老眼の進み出した私にとっては実用価値がありそうです。遊びに実用価値というのもへんですが。

中村哲さん 

日曜日、京都に中村哲さんの講演を聴きに行きました。
アメリカや日本の政府の見解と、全く違うことを言っているはずなのに、たぶんほとんどの人が、これほどしっくり聞ける話はめったにないと感じていそうなのです。
これを称して草の根の・・・というのでしょうか。
仮想のテロを恐れるよりも、庶民は国境を越えて心が通じると信じた方が、確かで安全だと言うことが、きっと本能的に人間にはわかっているのではないかと思いました。

料理コンテスト 

串原の特産品を使った料理コンテストが
今年も開催されました。

20071120130941.jpg

うめとろ冷ややっこ

20071120131106.jpg

こんにゃく入りチジミ

20071120131210.jpg

こんにゃく花畑カナッペ

20071120131307.jpg

ふるさと巻き

20071120131350.jpg

串原味づくし

20071120131523.jpg

豆腐のステーキ

どれもとても美味しそうですね。
今回のテーマは、お手軽簡単。
1位には、うめとろ冷ややっこが選ばれました。
これって料理?っていうほど簡単です。

アルバムその2 

_EPS1136.jpg

_EPS1139.jpg

_EPS1163.jpg

_EPS1170.jpg

_EPS1178.jpg

_EPS1186.jpg

_EPS1232.jpg

_EPS1233.jpg


ネパール旅行アルバム 

20071106184620.jpg

20071106184648.jpg

20071106184723.jpg

20071106184816.jpg

20071106184939.jpg

20071106185011.jpg

20071106185054.jpg

20071106185151.jpg

20071106185227.jpg

20071106185316.jpg

20071106185334.jpg

20071106185356.jpg

20071106185425.jpg

20071106185455.jpg


私のネパール旅行 

すっかりご無沙汰してしまいました。
昨日無事帰国しました。
もしいない間、おたずね下さったなら
大変失礼いたしました。
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

20071104101401.jpg


お父ちゃんと高津さんに献ぐ

ヒマラヤの山々が
高くそびえる
村の明かりが
点々と灯っている
この丘から日の出を待ちながら
私は願う
あなたの待ちこがれた自由が
この夜明けのように
この国の隅々まで満たせ

ヒマラヤの頂きに
明かりが灯る
白いガンダキ川が
静に流れている
この丘から朝日を浴びて
私は願う
あなたの祈り求めた平和が
この白い川のように
静にとうとうと流れよ

あなたを包んでくれたネパールで
繰り返し繰り返し
何千回も歌われた
平和の歌が
今、静に鳴り響いている

20071104101424.jpg

20071104101503.jpg

20071104101524.jpg

今回はとても恵まれた旅行でした。
ネパールに、明るい光を見た思いがしました。
写真もたくさん撮りました。
またゆっくりご紹介しましょう。

>