田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

仕事も無事終わり 

仕事も無事終わり
後は正月を迎えるばかりです
今年も期待にこたえて?やっぱり
雪が降りました。
なんてすてきな朝でしょう。

雪が降って2


山形から、87歳?の母も、餅つきのために?ためにやってきました。
私の餅つきの様子は、お隣の家
kiyosiのブログでごらん下さい。

いよいよ正月


いよいよお正月です。
さて薪をたくさんくめて
温かい年を迎えましょう。

コンサート 

ドブロクと松崎ナオさんのコンサート
楽しかったなー。
自分の家というのか、毎日生活している空間で
こんな形で楽しみ合えるってなんてうれしいことでしょう。

コンサート


歌はめちゃくちゃすてきでした。

コンサートの後も、夜中までみんなでかわりばんこに
歌いまくりました。
あーあ
しあわせ しあわせ

家の中も、周りも必要に迫られて
きれいに片づいたし

すてきな出会いをありがとう

流れ星 

ところで今回の双子座の流星群
やはり予想通り、あまりの寒さに
早々と家に逃げ帰ってしまいました。

流れ星2


さすがに一つも見ないんでは
尊厳に関わります。
ところが、その一つがなかなか流れません。
とうとう挫折感と寒さで
尊厳のかけらもなく
引き揚げてしまったのでした。
こんな時もあるさ。

準備 

今年の餅つきは29日にしようと
話し合っています。

餅と聞いては目のないネズミどもが
聞き耳を立てています。

包装紙


ネズミは飛び切りせっかちです。
そういえば今度は子年ですね。

流星群 

そろそろ双子座の流星群が見られそうです。
今夜は星空が見えるでしょうか。

流れ星


そもそも、寒さにめげずに外に出られるでしょうか。

夜空をじっと見上げていると
いつの間にか、自分だけの空想の世界に
吸い込まれてしまいます。
少し蒼い天体が、ゆっくり流れています。
それにしてもずいぶん温かいと思ったら
自分の布団の中でした。
今朝はうっすら雪が積もっていました。

のろまな国 

のろまな国

歩いて見える世界と速く移動できる乗り物に乗って見える世界は違う。

のろまな国から


それならば、飛び切り遅い乗り物に乗ってみよう。
どんな世界が広がるのか。
乗り物でなくても
そんな人や、動物や、木や草と向き合うとき
違う世界が開けてくる。

平和に暮らす入り口は
そんなところにあるのかも。

炭焼きフランク 

炭焼きフランクはいりませんか。
辛口のチョリソーはいりませんか。

20071207191710.jpg


お客さん、焼きたての・・・・。
けして怪しいものではございません。
ゴーバルとはネパール語で牛のうんこのことで・・・。

おじさん、一つ下さい。
あ、あ、ありがとうございます。
泥沼から引き出してくれるのは
いつも、そんな子供の一声。

大根の収穫 

今日の朝一番の仕事は大根の収穫と
大根洗い。洗っているうちにちょっと
写真を撮ってみたくなりました。
20071205122943.jpg


冬の大根はなんてすてきな食べ物でしょう。
毎日ストーブの上で煮ていて
毎日食べても飽きないのです。
どんなものと一緒に煮ても
不思議と大根って美味しいなって
思ってしまうのですから。
何となく暖かみを感じてしまうのは
その形からですかね。

収穫感謝祭 

愛農の収穫感謝祭。
一日自然の中でゆったりと。
20071203202151.jpg

20071203202215.jpg

20071203202235.jpg

20071203202323.jpg

なんだかのどかな一日。
夜は歌を歌いに来ないってさそった
りょうこさんをお迎えし
最高に心地よいひととき。
なんだか幸せだなって感じてしまうのは
こんな時。

>