田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

スモーク 

10月から仕込んでおいた生ハムも
ようやく仕上げの段階に入りました。
表面を白カビが覆いだした頃、
表面を洗い流して乾し直します。

白カビ


白カビを洗い流しているとき
ミルクのような、甘いにおいがしてきたら
今回の生ハムは、期待が持てます。

生ハム


大げさな施設がなくとも
この季節だけは
サラミや生ハムがうまく熟成できるのです。

サラミ


スモークハウスをのぞくと
イノシシの肉が、スモークされていました。
この季節は、こんな飛び入りの
委託加工が、登場します。

イノシシ


なんだか野性的でおいしそうですね。

親ばか 

親ばかぶりを紹介しましょう。ちゃばちゃんが親ばかこたつ

寒そうなので、電気あんかを入れてあげました。
悪い悪い

これが結構悪いのです。
この顔をごらん下さい。

休み 

今日は家でのんびりと過ごしました。
久しぶりに水上さん家族が来てくれました。赤ちゃん

こんにちは

ホットケーキ

お好み焼きを食べ

他人の子

お話をして

ごちそうさま

お茶を飲み

本読み


絵本を読んで
なんだかうまく表現できないんですけど
とっても幸せです。
子どもって、本当に素敵です。
この気持ちを、お裾分けしたくて
迷惑かもしれないんですけど
そのまんま載せてしまいました。
土曜日のものがたりはこれでおしまいです。

初めまして 

新しい家族の予告をしておきながら
すっかり紹介が遅くなってしまいました。

初めまして


初めまして。その日、家にいたみんなで投票で
名前をつけていただきました、ちゃば と申します。

こんにちは


ちびですが、どうぞよろしくお願いいたします。
「イタタタ、自己紹介の途中で、なんで噛むの。」
この写真はカット。と舞台裏は大騒ぎ。
結構やんちゃでございます。

大雪 

大雪


今年一番の大雪です。

そり滑り


何とかそり滑りも出来ます。

もっともっと


大人はのびてしまっても
もっともっと。

雪だるま1


雪だるま作りも始まりました。

雪だるま2


耳もつけて。

そのまんま1


私はといえば
自然の芸術を
探してみました。

そのまんま2


すごいでしょ。

そのまんま3


これもきれい。

そのまんま4


これは名付けて桃源郷。

そのまんま5


雪ネズミ。
泊まりに来てくれた
お客さんを、雪が歓迎してくれたのでしょう。

それと、とっても嬉しいことがあります。
今も早く家に帰りたくって、
コメントも短めです。

昨日はとっても嬉しいことがありました。
何とまた犬を買ってしまいました。
このかわいさは次回のお楽しみとしましょう。


門番さん 

今日は朝から工場の入り口で
ぷーが門番をしています。
つなぐのを忘れたんですかね。
日当たりがいいので
ひなたぼっこをしています。

ぷー


あまり退屈そうなので
下の畑まで
散歩に誘いました。

hatake.jpg


ぷー寒いね。
やっぱりかえろ。

新しい朝 

あいのう全国大会「いのちのリズムを取り戻そう」
和歌山まで行ってきました。
あいのうの大会は、いつも元気をいっぱいもらってきます。
そしてなんだか希望がわいてくるような気がするのです。
自分も土とつながっているような気持ちになるんでしょうかね。
家


一夜明けてみると、我が家は白く輝いていました。
こんな時を、一番喜んでいるのは
私の愛用するジムニーかもしれません。
いつもそろそろ廃車にしたら、とか失礼なことを
いわれ続けているのですから。
車


何と嬉しそうな顔をして、生き生きしているのでしょう。
それにしても、今朝の、雪の美しさは特別でした。
あたり一面が、宝石箱をひっくり返したように、いろんな色に輝くのです。
真珠の大地


拡大したら、お見せすることが出来るのでしょうか。
真珠


歩いてしまうには、あまりにももったいないような
美しい道が、ずーっと続いているのです。
キツネなら、とんぼ返りでもするんですかね。

バラの花 

バラの花の花びらは柔らかい。
とれてしまったドライフラワーの
一輪をテーブルに拾い上げた。

バラの花


朝日をうけて
黄色い花びらが
香っている。
掃除機で吸ってしまうには
あまりにも
美しすぎるのだ。

>