田舎

ゲスト 

山形のおばーちゃんのとこから
サクランボが送られてきました。
本当においしいサクランボです。

さくらんぼ


三浦さん親子が訪ねてくれました。

三浦さん親子

歌

またきてね。

ちょっとそこまで 

どちらまで?


草刈り機のオイルが切れたので
スタンドまでお願いします。

お出かけ


免許もないくせに、なかなか運転席を
譲りません。

雨の日曜日 

あめふりの日曜日。

EPSN2060.jpg


早速、先日手に入れたアンジェニューのレンズを
試さないではいられません。雨降り


雨の中、外に飛び出しました。

蜘蛛の巣


傘がありません。
とりあえず、出てすぐ、大急ぎで写真を撮ります。

百合


でも雨には勝てません。

ドライフラワー


玄関のドライフラワー。

退屈


退屈しているチャバもついでに。

できあがりを見て、やっぱり柔らかみを感じます。
なんだか不思議なレンズだな。

しおり 

ゴーバルギフト用のしおり、ようやく原稿完成。

①完成改良アウトライン

②完成アウトライン-1

②完成アウトライン-2

③完成アウトライン-1

③完成アウトライン-2

④完成アウトライン


ブログは幅が、これで限界なので、ちょっと見えそうにありません。
ま、雰囲気だけ、みたいな。
おいしそうですよね。
ご注文は「ゴーバルのお店」からどうぞ。

アンジェニュー 

先日、もう全く使わなくなってしまった大判カメラを処分しました。
カメラ屋さんに送ったところ、蛇腹が穴だらけだそうだ。
長いこと使ってきた道具だったので
お金で評価してもらうと情けないので、アンジェニューというかなり古い
フランスのレンズと交換しました。どんな写りなんでしょう。
ちょうど、けいちゃんとパンフ作りをしていたので早速使ってみました。

レンズ1


絞りをいっぱいに開いたときの柔らかさ

レンズ2


ある程度絞ってくると、細かい描写に変わります。
簡単に言い切れないのですが、
個性的で、やわらかく豊かな表現力のあるレンズです。

レンズ3


ほらね。

アンジェニュー2

朝の散歩 

玄関から外に出ると冬の備えに積まれた薪が目に入ります。
豊かとは、薪がたくさん積まれたこと。
勝手に気分を出していると、「ミントが台無し」と妻の一声。
なるほど。
今日の出勤は歩きか自転車かバイクか車か。
時間、荷物、天気、気力、頭の中はもう工場まで何往復したことか。

EPSN1878.jpg


いつの間にか庭の木がすっかり大きくなっている。やばい。
この家には、木植魔が約1名住んでいる。

森1


お化け屋敷になるのも、そう遠くあるまい。

お化け屋敷


家の中もなんだか暗く・・・。悪い方へ悪い方へと思考がすすむ。

家の中


チャバだってこんなにいじけて・・・。
いいえ、どさくさに紛れて、空のお菓子の箱を
のぞいていました。

家の中2


朝の光が優しく、美しく。

EPSN1883.jpg


追: これはストーブの煙突のふたです。もう一つ上の写真を見てください。
   冬の間、”毎日ビビンバ”のストーブの上は夏の間、チャイナテーブルとなります。
   でも回転する面積が広すぎて、自分のご飯をよく見失います。

子守歌 

朝、小鳥があまり鳴くので目を覚ましました。
でもまだ薄暗いのです。
へびでも巣をねらってきたのかな。
それにしては、鳴き方が少しのどかです。
なんだか聞いているうちに、また寝てしまいました。

子守歌


まさか、あれは子守歌?
ずいぶん下手な子守歌だな。
二度寝は機嫌がよろしくございません。

日曜日 

日曜日はのんびりと時間が流れます。
朝、庭や畑を回ります。

ヤマボウシ


ヤマボウシもなんだか楽しそうです。
おやおや、ずいぶんおくつろぎですね。

EPSN1853.jpg


チャバも誘ってみようかな。
外はとっても気持ちいいよ。

ちゃば


犬はいつも前向きです。

>