田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

朝のスケッチ 

工場の流しの排水が壊れてしまい、
昨日夕方、なおしかけたのですが、失敗してしまいました。
今日の夜明け、いい直し方を思いついたので、布団を飛び出しました。

それにしても朝はきれいだな。

EPSN2214.jpg
EPSN2215.jpg
EPSN2218.jpg
あれ、バッタってこんなに胴長でしたっけ?

EPSN2221.jpg
EPSN2222.jpg
輝く朝日の中で
立ち尽くしてしまいます。
この美しさは、地球上の人みんなに分けても
まだあまりあるのです。
これを平和と呼ぶのでしょう。

夜道 

雨もすっかりやみました。
今日も暗闇の中を歩いて帰ります。
すぐ近くで数日前に熊が発見されました。
でもなぜか、あまり恐怖を感じません。

星降る夜

なんだか人間より信頼してもいいような
そんな気さえしてくるのです。
実際は、がさっと音がしただけで
飛び上がるほどびっくりしてしまうのですが。
せめて星でも見て歩きましょう。

無題 

土曜日は、河原のイベント、炭焼きのイベント、ソーセージ講習と行事がたくさん重なりました。
なんだか久しぶり、ゆっくりした日曜日です。
少し寝坊を試みました。

牛

チャバはそれはそれは喜びました。
時々寝たまんま、走る夢を見ています。たぶん。
やっぱりチャバはかわいいな。

こんなとこにいたの 

暑い日が続きますね。
こんな日は水辺にいるのが一番です。
いつの間にか抜け出して海や川に行ってしまう人
あなたの周りにはいませんか?

名称未設定-1

こんなにくちばしをのばして
無邪気にいいわけなどしてはいませんか。

APバンク 

昨日で、APバンクも無事終わりました。
今年は、一日も雨が降らず、晴天に恵まれました。

EPSN2182.jpg

もくもくとソーセージを焼き続けます。

EPSN2196.jpg

列はますます長くなります。



EPSN2195.jpg

これって火事の親戚ではありませんか?

EPSN2198.jpg

炎天下の中、並んでくださるお客さんには、頭が下がります。

EPSN2212.jpg

夜になると、ムードが出てきます。
すぐ後ろで、ミスチルの歌が響き渡ります。

EPSN2207.jpg

そしてフィナーレ。
夜空に突然、花火が打ち上げられます。

EPSN2211.jpg

みんなそれぞれの思いで夜空を見上げます。
本当にお疲れ様。

今朝、みんなで番町皿屋敷の如く
売り上げを数えたのは、いうまでもありません。

木曜日 

木曜日は忙しい。
朝5時に起きて豚取り。
骨を抜き整形しパックして
8時にすべて終了。
ふらふらと外に出てみると
まん丸い月。

EPSN2163.jpg

今日は明日から嬬恋である、APバンク出店のため、第一陣が出かけた。
メニューだけでもお見せしましょう。

ゴーバルメニュー

これだけでは、食べられませんね。

落とし物 

農道を歩いていると、カラスの落とし物がありました。

EPSN2149.jpg


蝶が虹の橋を渡っているようです。

EPSN2158.jpg


我が家に今年初めて巣作りの成功したツバメの親子が
飛び方の練習に励んでいます。

EPSN2159.jpg


すがすがしい月曜日の朝のひととき。

ソーセージ講習会 

今日は子供たちのソーセージ体験。

EPSN2143.jpg

EPSN2144.jpg

EPSN2145.jpg

EPSN2146.jpg


私は写真撮りだけに、遅れて出勤してみると
子供たちは、とても楽しそうです。

歩いてくる途中、すごい芸術家の先生を見つけました。

EPSN2132.jpg


よく見ると、自画像のようですが
肝心の本人は、内気なのか、あまり近づいたためか逃げてしまいました。

EPSN2137.jpg


石垣の花は涼しげに

EPSN2138.jpg


夏の日差しに力一杯

EPSN2141.jpg


老いてもおしゃれに気品を保ち優しく美しく。

夜景 

山も上から遠くかすかに夜景が見える。
車を降りぼんやり眺めていると
一日の疲れが抜けていく。
夜景

いつの間にか自分で
町の暮らしをいろいろ連想し始める。
安上がりな狐に教わった夜遊び。

ツバメが巣立った 

今日の朝、ツバメが一斉に巣立ちました。
電線に子供たちがどんどん集まってきます。

EPSN2126.jpg


ときおり親がえさを運んできます。
すると一斉に、賑やかな歌が始まります。

日本にもこんなに人間と信頼関係を持った鳥がいるなんて
なんてうれしいことでしょう。

昼休み 

ゴーバルの昼休み

EPSN2120.jpg

EPSN2121.jpg

EPSN2122.jpg


めいめいにのんびりと。

ゆっくり家で 

日曜日は貴重です。
みんな精力的にお出かけです。
私はお留守番をこよなく愛すものです。

EPSN2114.jpg

EPSN2115.jpg

EPSN2117.jpg

EPSN2118.jpg


なんだかこの時間がいとおしく。

 

ここのとこ、夜は時々太鼓が鳴ります。

EPSN2103.jpg


若者の大好きな夜が始まります。
ジャンボ

蛍袋 

ホタルブクロってなんてすてきな名前をもらったのでしょう。
見ているとなるほどなって思います。
ちょっと提灯のように光るような気もします。

ほたるぶくろ


とびきり暑さを予感する朝
さわやかさを感じるひととき。

赤い実の木 

小鳥がうれしそうに赤い実をくわえて飛んでいます。
赤い実のなるすてきな木を想像しながら歩きます。

名称未設定-1


最後の洗い物ですっかり汗をかいてしまったので
外で涼みながら久しぶりにお絵かきをしました。
ここ串原は、7時過ぎると、すっかり涼しくなるのです。

 

この頃メタボ予防に(十分手遅れですが)歩いて出勤しています。
でも少し早めに家を出ないと遅れてしまいます。
その理由をお見せしましょう。

ホタルブクロ

ホタルブクロ2

ねじばな2

ねじばな

キアゲハ

自然の美しさはたたえるすべを知りません。
でも概して、立ち止まりゆっくりのぞき込んで
初めて気がつくのです。

>