田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

楽園 

昼休み、毎日恒例の遼君とのキャッチボールをして
体を冷やしに、駐車場の下の沢におります。
ここからの眺めは、なんだか別世界に行ったような
光を感じます。

P1000756.jpg

気持ちよく眺めていると、ムムム。先客がいました。

P1000757.jpg

気持ちよさそうにおなかを冷やし、この景色を眺めているのです。
蛇曰く、「楽園にようこそ。」

古木の外灯 

うちには外灯がなく、お客さんに不便な思いをいつもさせてしまっていました。
ちょっといたずらに、こんな外灯を作ってみました。
この木のむろというのか節穴というのかから、明かりがこぼれます。

P1000751.jpg

ちょっとお化け屋敷みたいですかね。
明かりのついたところをお見せしたいのですが、
うまく写真が撮れません。
今度うまく撮れたらお見せしましょう。

デジカメの楽しみ方 

最近のデジカメは、なんとシャープに写るのでしょう。
解像度といい、どれを買っても十分な気がします。
でもシャープに写るだけでは、なんだか飽きてしまいます。

食欲をそそらない、みたいな、なんだか感動がありません。
でも私は、アンジェニューと言う古いフランスのレンズに
なんだか惹かれてしまっています。

大きく引き延ばしてみないと気がつかないで終わってしまうのですが、
なんと目に優しい、絵画的な柔らかな表現をしてくれるのでしょう。
本体は同じデジカメなのですが、美しいと感じた感動を
表現してくれるのは、解像度などではない、もっと人間味のある
レンズを設計する技術がそこには隠されているのだと思います。

P1000738.jpg

P1000739.jpg

P1000740.jpg

P1000741.jpg

P1000742.jpg

昼休みに、工場の前で犬の散歩につきあいながら、5枚の写真を撮ったのですが、どれもが捨てがたく美しいのです。自分の思い込みもあるのだと思いますが、このレンズを通すと、こびとの国に入ったような世界が広がっているのです。なんだか楽しくなってしまうひとときです。

夏の贈りもの 

行き詰まっていた夏のギフトも
ようやく完成しました。
後は印刷を待つばかりです。
ホームページへのアップはもう少しお待ちください。

2009-summer-gift表紙アウトライン

2009-summer-gift-2アウトライン

これでは小さくって見えませんね。



夏の贈りもの 

今年も夏の贈りものの写真撮りを慌てて始めました。

今年は自然光だけで柔らかくなんて、撮り始めたのですが、
なんだかうまくいきません。

P1000682.jpg

どうしよう。

P1000663.jpg

なんだか躓いてしまいました。

休日らしく 

久しぶりに予定のない土日。
草刈りをしたり、腐りかけていたテラスも修理しました。

P1000619.jpg

何が始まるの。
チャバは不安そうです。

P1000624.jpg

やり始めたら、すぐに完成してしまいました。
こういうのを、完成度が低いと言うのでしょうか。

雨が続きます 

雨の日が続きますね。
なんだか体がうずうずしてきませんか。
雨の中でじっとしている庭の草花は
なんと表現したらいいのでしょう。

P1000589.jpg
P1000597.jpg
P1000598.jpg

花それぞれに、雨のとらえ方の個性があるように思います。
だからか、私は雨の日の花を見るのが好きです。

アンケート集計 

今回の春の試食会のアンケートをまとめてみました。

09春の試食会アンケート

春の試食会 

5月2日(土)今年も春の試食会をやりました。
150人も参加くださり、本当にありがとうございました。
マイカーでの現地集合現地解散。
例年の如く車が並びます。

P1000526.jpg

ごちそうも並んだところでいっせいにスタート。

P1000532.jpg

野草の天ぷら

P1000536.jpg

ホットドッグ

P1000541.jpg

次はどれにしようかな。

P1000543.jpg

ほねつきハムおいしいよ。

P1000545.jpg

おなかがいっぱいになると、子供たちは水遊びです。

P1000555.jpg

なんだか笑えますね。

P1000560.jpg

今年も天気がよくて気持ちのいい一日でした。
愛農センターの職員がすっかり手伝ってくれたので
明るいうちに片づいてしまいました。
ありがとう。
みんなお疲れ様。
アンケートを見ていたら
酔っぱらって水をかけるのはやめてください。
っていうのがありました。
おかしいね。

>