田舎

旅行 

この週末、島根の息子の学校の文化祭に行ったついでに
九州の別府温泉まで足を伸ばしました。
往復2000kを超えるドライブ。
とりあえず、動物の写真だけお見せしましょう。

P1010303.jpg
P1010310.jpg
P1010318.jpg
P1010331.jpg
P1010334.jpg
P1010343.jpg
P1010350.jpg
P1010353.jpg
P1010366.jpg
帰ってきたら、動物の写真しか撮っていないことに気がつきました。

秋の光 

秋の光には、不思議な魅力があります。
稲穂も、木々も、食卓も、秋の日差しの中で
輝いて見えます。
「冬の前にたくさん食べて、栄養を蓄えておきなさいって
いっているんだよ」って熊のお母さんなら言うことでしょう。

EPSN2722.jpg

昼休みの日課 

ゴーバルの昼休みはパートの人が家に帰って
食事が出来るように、12:00~1:30までです。
ご飯を食べたあと、キャッチボールやバレーをやって
そのあとチャバを散歩させて
まだ時間があるときは、気が向くとスケッチをします。

りょうくん

空や花がきれいだったりすると、カメラを持って外をぶらぶらしたりします。
この頃少し寒くなってきたのか、チャバに散歩するよって、首輪をしようとすると
車のソファーに仰向けに寝そべって、抵抗します。
これがかわいんだな。

豚舎 

お客さんをご案内して、豚舎へ。

P1010238.jpg

子豚も秋の香りを感じているようです。
籾殻の踏み込み式に改造をしている豚舎を見学。

P1010249.jpg

弦くん、うまくいくといいね。

ぶた

久々の雨 

朝から薪割りに燃えていると、雨が降ってきました。
久々の雨です。
昼からはお客さん、ま、のんびりしますか。

おどり

濡れる前に引き上げますか。
引き上げるに時はばかる事なかれ。
あ、よいっと。

P1010223.jpg

それにしても、だいぶ寒くなってきましたな。

「本当に雨なの?薪割りくらい出来るんじゃない?」

あんたもいやなこというねー。

夜はナンを焼き、ゴーバル創業以来のおつきあいの、高槻市の「生活者の会」ご一行様をお迎えし、みんなでナンパーティーを楽しみました。

P1010227.jpg

雨もすっかりあがりました。
夕べは冷えましたな。
ぐっすりお休みになれましたか。

P1010230.jpg

いつの間にか、もうすっかり秋です。

冬支度 

週末、冬の暖房用の薪をとりに行きました。
今年は、工場のすぐ前の共有林の間伐材をもらうことにしました。

P1010215.jpg

今日はりょうくんに手伝ってもらい、軽トラに4台運びました。
今年の春に新調したチェンソーの出番です。

P1010214.jpg

早めに準備しておかないと、冬に大変なことになるのです。
良く乾燥していない木を、ストーブにくめると、
家中がスモークされてしまうのです。
焚き方が下手だとか、みんなでののしりあいが始まるのです。

恒例のバレーボール 

最近昼休みはいつもバレーボールをします。
でもボールが、こんな高い木の枝に引っかかってしまいました。
ラグビーのボールをぶつけようとしているのですが
うまくいくのでしょうか。

P1010213.jpg

それにしてもここはずいぶん山の中なのかもしれません。

名称未設定-1

銛の絵を描いたつもりが
大失敗に終わりました。
次、いってみよう。

>