田舎

 

trackback: -- | comment: -- | edit

年末恒例の行事 

今年もあと残すところわずかとなりました。
最後はやはり、正月用の餅つきです。

P1010662.jpg

でもなんだか子どもばかりです。
果たしてお餅になるのでしょうか。

P1010665.jpg

心配ご無用。
あらん限りの声で声援です。

P1010666.jpg

たのしいね。
上手くつけたね。

P1010668.jpg


そのとうり。
ちなみに、私はおはぎが大好きです。

クリスマス 

ゴーバルのクリスマス


なかなか終わらないゴーバルの仕事も
何とか片付けて、夜はクリスマス会です。

P1010617.jpg

猫
ゴーバルのクリスマスは、潔さんの紙芝居から始まりです。

P1010629.jpg

ところでギャラリーは?
もちろんちゃんと聞いています。

P1010628.jpg

出し物はピアノの聯弾から

P1010634.jpg

聞き入ってしまったモノは、写真がありません。

最後にプレゼントが空から下りてきます。

P1010636.jpg
P1010637.jpg

昨日は何を食べたの?
あまりにも人が多いので車の中で
お留守番してもらっていたチャバが聞いています。

P1010656.jpg

今日はまた新しいお客さん
急いで掃除機をかける、いつもと同じ朝。

クリスマス 

クリスマスおめでとうございます。
ゴーバルの仕事もいよいよ正念場。
戦場のようにごった返しています。
夜にはみんなでクリスマス会をします。
その様子などまたゆっくりご報告しましょう。

一年で一番忙しい刈り入れ時 

一日の仕事が、何時になってもなかなか片づきません。
もう少し。
12月は、終わりがあるのでがんばれます。
でもなんてありがたいことなのでしょう。

名称未設定-3

ぼーっとしながら絵を描いたら
こんな絵になりました。
さて、帰って薪ストーブを焚きますか。
今年は乾いた薪がたくさんあるので
心が豊かです。

寒くなりました 

朝晩、冷え込みが12月らしくなりました。
うちのチャバちゃんは、朝に出勤に誘っても
布団から出てきません。
ようやく下に下りてきたと思ったら、
ストーブの周りのテーブルの周りで
ポットになりすましています。

テーブル

気がつかないふりをして、そのまま出勤することにしました。
そのうちストーブの火が消えて
寒くなっても知らないよ。

師走 

気がついてみたら、今年ももう12月です。
これがまた、早いんです。
仕事に追われているうちに、たちまち年末になってしまうのです。

でも油断禁物です。
いよいよ忙しくなると、何となくぴりぴりし出したり、
そんなときに限って、クレームが来たりするんです。
昼休みに、ま、カボチャでも掘ってみますか。

P1010609.jpg

これは、何かに使えるのでしょうか。
中身は娘の協力で美味しいジャムになりました。

>