田舎

おいしく食べる 

ボンレスサンドイッチ

ボンレスハム&アップルマスタードのサンドイッチ
【材料】
・ ボンレスハム
・ アップルマスタード
・ お好みのパン
・ ピクルス
・ ゆで卵
【作り方】
① ボンレスハムは好みの厚さにカットする。ピクルスとゆで卵も
  スライスしておく。
② パンをスライスし(切り込みだけでも)、マスタードをぬる。
  お好みのでマヨネーズをぬっても美味しいです。
③ パンに、スライスしたハム、ピクルス、ゆで卵をはさんで完成☆




玄米ライスサラダ

玄米ライスサラダ

【材料】
・ ボンレスハムスライス 適量
・ 玄米ごはん(炊いたもの)2杯程度
・ パプリカ ・トマト 各1/2個
・ 紫玉ねぎ 1/4個・かいわれ大根 適量
・ オリーブオイル ・リンゴ酢 各大さじ1~2・砂糖 少々
・ 塩 少々・胡椒 少々
(オリーブオイルと寿司酢でも。お好みでバルサミコ酢やレモン
 で風味をつけても美味しい)
【作り方】
① パプリカ・トマトは1㎝程度の角切りにします。紫玉ねぎは
  みじん切りにして水にさらします。かいわれ大根はざく切り
  に。ボンレスハムスライスは小さめの角切りにします。
② ボウルに、ドレッシングをつくり、全ての材料を混ぜて味を
  調えます。味が馴染んだら完成です。
※ 野菜はお好みのものでお試しください。


ロースハムとおそばのサラダ
ロースハムとおそばのサラダ


ロースハムとお蕎麦のサラダ

【材料】
・ ロースハムスライス ・ 蕎麦
・ 水菜 ・ にんじん ・ かいわれ大根 ・ 油揚げ
・ 柚子 ・ しょう油 ・ ごま油 (めんつゆでも)
【作り方】
① ロースハムスライスは細切りにします。水菜はざくぎり。にんじんは千切りにします。
   油揚げは焼いてから千切りにします。蕎麦は表示に従って茹でて、冷水でしめておきましょう。
   柚子は皮を薄く削いで千切りにします。果汁は搾りましょう。
② ロースハムと野菜、蕎麦をあえて、器にもります。上に油揚げと柚子の皮を飾りましょう。
   しょう油に柚子の果汁と出し汁を加えたものをかけて、お召し上がりください。
   それにゴマ油を混ぜると、コクのあるドレッシングになりますので、お好みでどうぞ。


ようやく雪が落ち着きました。 

数日降り続いた雪もようやく落ち着きました。
でも今年は、この辺はそんなに積もりません。

003.jpg
016.jpg
015.jpg
017.jpg

久しぶりに歩いて出勤。
写真を撮っていたら、遅刻しそうになりました。

アジア学院卒業生とアジアの農村を語る集い 

アチボさんジルさんのお話、アジア学院の活動報告などとても楽しく有意義なひと時をここに居ながらにして与えられるという恵まれた時間でした。こんな思わぬ形で、またアジア学院と関わることができ、その地道な積み重ねが、ゆっくりと広がっていることを、ほんとうにうれしく感じました。すっかり楽しんでいるうちに写真を撮ることも忘れてしまい、ここに載せることができません。訪ねてくださってありがとうございました。



アジアの集い

連絡先 ゴーバル 0573-52-2085
    石原宅  0573-52-2086

参加費は無料です。
ご希望の方には簡単な昼食をご用意いたします。

 

正月はおじいちゃんとおばあちゃんのいる山形へ。
今年は雪が少ないね。

IMG_0210.jpg
カニを食べに行きました。
カニを食べた後は、思わずチョキをだしてしまうっていうのは、うそです。

IMG_0169.jpg

夜は歌。

IMG_0171.jpg

おじいちゃんの讃美歌、みんなでアンコール。

IMG_0187.jpg

楽しかったけど疲れたね。チャバ。

IMG_0215.jpg

家族5人での長距離ドライブも、今年が最後なのかもね。

>