田舎

ツバメの巣 

うちの家に今年初めてツバメが巣を作りました。柱や梁が丸すぎてなかなかとっかかりを作れないみたいなのです。ようやく巣が完成し、ここのところ、せっせと通っているみたいで喜んでいたのですが、昨日、巣が壊れて下に落ちていました。鳥のあきらめの早いのは生きるすべなのかもしれませんが、親はもうすっかりあきらめたのか、とんできません。でも、一羽だけしぶとくかろうじて生き残っています。ありが早くも集まってきています。
20060707130741.jpg

はしでミミズ小さく切ってをやるのですが、なかなか口を開けてくれません。鳥のまねをして乱暴につついてみると、ものすごい勢いで口をあらん限り開くのです。おしりをつつくとぴゅっと糞をします。果たして育つでしょうか。複雑な気持ちです。

この記事に対するコメント

ツバメ、元気に育ってくれるといいね!!
私の学校の給食室の外にも巣が作ってあるよ。

私の友達が・・「あっ、見てみて!スズメの巣があるよ。」と。。
「スズメじゃないから..;」周りにいた友達みんな大爆笑でした。
チャンチャン♪

美穂 #- | URL | 2006/07/08 20:16 * edit *

ツバメの雛、あっけなく死んじゃいました。でも生きようとする姿って感動しますね。思わずミミズ運びのお母さんになるとこでした。

すっすー #- | URL | 2006/07/09 15:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://susu123.blog39.fc2.com/tb.php/116-c709fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>