田舎

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

小谷純一記念講演会 

全国愛農会で行われた第二回小谷純一記念講演会に参加しました。韓国から正農会の会長、副会長さんそして講師に93歳になられる元敬善先生をお迎えし、お話を聞きました。
私には元先生のお話を十分に理解するだけの力量を持ち合わせていませんが、強いメッセージをいただきました。
「平和を造り出す道は、自分の生活の中から、際限のない欲望(もっともっと、モアモア)を捨てて余剰を人と分け合うことなしに、家庭も社会も教育も国家も全く無力である。それが今私たち一人一人が担うべき十字架である。」
なんとシンプルでわかりやすく生きたメッセージでしょう。
本当に真実な言葉だと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://susu123.blog39.fc2.com/tb.php/151-42efd47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>