田舎

日だまり 

春のようにあたたかい日曜日
不名誉な名前をもらった
オオイヌノフグリが咲き始めた。
20070225115748.jpg

柔らかな小さい花。
私が花屋から100円で買った
名前の知らない黄色の花も
毎年元気に顔を出す。
20070225115816.jpg

人間がその価値を忘れていようと
その花びら一つ一つに
光が祝福をおくるのだから。

この記事に対するコメント

青紫と黄色のコントラストにハッセルの味が加わって、微睡むような春の夢心地にさせてくれる暖かそうな写真ですね。もうオオイヌノフグリが咲いているのですか。すっすーさんのところは暖かいのですね。カタクリももうすぐでしょうか。
春はいろいろな生命が輝く季節。道端にある名も知らない草花も明日は踏みつけられてしまうかも知れないのに、今日この日には神様がちゃんと素晴しい衣を着せてくださっています。今を精一杯生きて務めを果たしている動植物たちに沢山教えられます。

昨日の写真の鳥、大きさと鳴き声がわからないのですけれど、ハチジョウツグミのように見えますね。イソヒヨドリのメスのようにも見えましたけれど、ヒヨドリのように寝癖が無いし、海沿いなどでなければやはりツグミの亜種でしょうか。ハチジョウツグミはツグミより橙や灰色がかった褐色で、一羽一羽の個体差がある鳥なので色が濃かったり薄かったり。
でも、見た感じツグミより可愛らしく思えるのは私だけかしら・・・食欲を除けば。(笑)

トッシー #- | URL | 2007/02/25 18:50 * edit *

トッシーさま
いろいろ教えていただきありがとうございます。
もう一度図鑑と見比べてみました。
やっぱり縦にとまる感じがヒヨドリなのかな。
ヒヨドリってもっと汚い鳥と、勝手に決めつけていました。それにしても得意そうに柿を食べている姿ってなんてかわいいんでしょう。なんだか滑稽で笑えます。

すっすー #- | URL | 2007/02/26 13:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://susu123.blog39.fc2.com/tb.php/215-9bae99a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>