田舎

 

五月の連休の初日の朝は真っ白に霜の降りた畑ですが、今年は苗を買ってこなかったので、何も枯れずに済みました。実はホームセンターなどによるとすくすくと伸びた苗を見ると思わず手が伸びてしまって困っているのですが。これって自分の手だっけみたいな?
20060505144114.jpg

でもようやくこの山の桜も満開です。ここは標高が650mくらいあるので、同じ串原でも矢作川沿いとは半月ほども開きがあるのです。そろそろ苗を買ってきても・・・(思わず筆を滑らせました。)
20060505144140.jpg

まだ畑一面、姫踊り子草に覆われています。でもよく見ると去年種を振り撒いておいたカラスノエンドウが一面に広がっています。今年の肥料分はこのカラスノエンドウの根粒菌に期待しています。まだ芽は出ていませんが、枝豆もあちこちに撒いてあります。
20060505144206.jpg

これから毎朝、少しずつ草を刈って敷き詰めた畝にこのハウスで育てた苗をおろしていくのです。去年の反省点は、天下の雑草ダイオオを少し敵に回しすぎたことです。なまじ掘ったりすると、がぜん数を増やしてしまうのです。
20060505144228.jpg

自然農畑は見て回っているうちのどの草も良さそうで、あまりやることがありません。夏が楽しみですね。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://susu123.blog39.fc2.com/tb.php/82-8b09b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>